このエントリーをはてなブックマークに追加

無料テーマを基本として、いろんなテーマを試してみました。

他の方々はどんなテーマを使っているのかな?

 

ワードプレスってなんぞや!?

私の場合、ホントあり得ないくらいの初歩からのスタートでワードプレスの世界に足を踏み入れました。

 

「ワードプレス始めました」っていうより、「世界に足を踏み入れた」のほうがぴったりくる表現だと思います。

 

こんなに奥が深いものだとは思いませんでした。

知らなんだ~。

世の中にはすごいことをやってのけている人がいたもんだ!

ビックリです。

 

でも他人事のように言っているわけにもいかず、せっせとグーグルで検索しながら、手探りのヒヨッコブロガーとしてヨロヨロとブログ作成しているわけです。

 

できるだけ、簡単に。



そして、わからなくてググった時にヒントが探しやすいメジャーなテーマ。

 

とにかく、そんな視点でテーマを探しました。

そもそも、テーマで何ができるのかさえわからないド素人。

 

最初に選んだテーマ

そんな新米ブロガーが選んだテーマは、「BizVektor/ビズベクトル」https://bizvektor.com/

日本語での説明もありますが、とにかく初心者過ぎるわたしには難しかったーーー。

 

子テーマを作ってCSSで修正を加えて・・・。

当たり前のように書かれていることに何日費やしたことか。

BizVektorはとても見栄えも良く素敵なテーマだったのですが、老眼はいっている私にはデフォルトの文字が小さくて(泣)

フォントとフォントサイズを変えたり、文字と文字の間隔を広げたり。

そんなことに手こずること1週間くらい。

ココを変えたい!と「要素」を見ても修正箇所が見つけられないこと多々あり。

ホトホト疲れて、さじを投げました(´;ω;`)ウゥゥ

 

次に選んだテーマ

恐れ多くも「マガジンニュース・MagazineNews」

だって、カッコよかったんですもの♪

でも、使用例として掲示されているデザインにはどうしてもならず

似ても似つかない普通のサイトにしか構成できませんでした。

もしかするとファッショナブルにカスタマイズするには有料版を購入しなければいけないのかもしれません。

その次はXeory

次に選んだのは、有名なバズ部さんの無料テーマ「Xeory」https://xeory.jp/

「Xeory extension」の方です。

でも、やはり私には敷居が高かったです。



導入例っていうのがありますが、あれはプロのプログラマーとかSEとか、そんな方々の手が加わったものですよね。

ぼんやり初心者には、恐れ多かった・・・。

いろいろできるようになってから、もう一度チャレンジしたいテーマですね。←前向き

 

現在のテーマ

現在のテーマは「ショコラ・chocolat」

 

徐々にワードプレスにも慣れてきたからか?わかりませんが、今のところ問題なく使えています。

 

文字のフォントや文字サイズ、文字間隔などもデフォルトで見やすい。

老眼向きの有り難いテーマです。

しかも無料(*^▽^*)

ありがたや~。

自分の知識不足ゆえ、困っている点などはチョコチョコありますが、すべて思い通りに仕上げるなんて今のわたしには無理!!と割り切って、とにかく書くことに集中しています。

 



本当に最後までご覧くださいまして、ありがとうございました♪

ブログを始めたばかりです。
応援していただけると泣いて喜びます。