実家が千葉県千葉市中央区にあるので、2026年8月13日の集中豪雨で床上浸水しました。
テレビで被災した家屋を見たことはあったけど、実際は本当に本当に大変でした、、
床上浸水30cm

家の中が、昭和の駅の公衆トイレの臭い。お風呂からもトイレからも床下収納からも下水があがって家中に入ったわけで、一階がまるまる便器の中って言ったら言い過ぎ?
まず、妹夫婦が金曜日に入り、ホースで家中を洗い流してくれました。
それでも枯れ葉や土はしぶとく残ってて、、これを私たち夫婦が土曜日に掃除したかたち。

一気に水が増えて一気に引いたから、床下貯蔵庫のケース外して除いたら、まったく水は残っていませんでした。
でも乾かすために、床下貯蔵庫も押し入れも全ての物を出して乾かします。
食器棚の一番下の引き出しも食器に汚水がいっぱい溜まってて、ぜ~んぶ洗い直すの一苦労、、。
引き出しも洗って除菌し、引き出しはずすと奥にも汚水たっぷりで、何から何まで拭き掃除って感じです。
雑巾絞りすぎて手がふやけ、それでも雑巾絞り続けたら、ついに爪と皮膚の間が破れて染みました(>_<)
最初はゴム手袋していたんだけど、書物がどこまで濡れているかを確認しつつの作業だったりしたので、素手じゃないとわからないのよね。


押し入れの中も全て被災。
三回拭いてやっと汚水が無くなり、その後、除菌水で三回拭いて臭いを無くしました。
実家に昼前に到着して、買っていったコンビニご飯を両親と食べた後は、夜23時まで休みなく12時間掃除しっぱなしでした。
ベッドもマッサージチェアも何もかもびしょびしょ。
父親が退職したときに記念で買った高価なマッサージチェア、捨てました。
特にベニヤ板っぽい家具は水を吸いまくりで、底板の木がたわんで水を溜めたりしてて、棚を斜めにするとザーーって水が流れ出るくらいでした。
ふすまも畳も障子もダメで、畳は外して庭に出しました。
電動式自転車もダメ。動かないから買い直しですね。
罹災証明でるか?
とりあえず罹災証明は申請したけれど、床上浸水30センチで半壊認定でるのかな?
もし認定されたとしても千葉県や千葉市から出るのは3万円だけ?で、ほとんどが国からの支援金になるみたいです。
70代の母がせっせと片付けしているけど、家が乾いて全部仕舞えるのは数ヶ月後なんだろうな~。
二階建ての家だから、二階は無傷なのがせめてもの幸い。
地震で家屋崩壊した人の苦悩と絶望はいかほどかと、、改めて感じました。